シニア女子社員の日々

定年後の雇用延長…経験を活かしてイキイキと勤めるつもりでした…

働き方改革セミナーを受講してきました

大切な内容だけど、現役の担当の方は業務の都合で参加できないと言うことで…前に担当していた私が受講してきました。

主な内容は、育児、介護休業法の10月改正ポイントとハラスメント防止対策でした。

特に前者の内容はとても複雑で、何度か読んではいたのですが、頭に入ってこない部分があって…モヤモヤしていたところ、労働局の方の説明は素晴らしく、居眠りする間もなく終了!

なんだか理解できちゃった感がありました。(気のせい?)

人に物を伝えたり、説明するということはとても難しく、もちろん、自分が理解した上で伝えなければいけない事だけど…

簡単なことでも上手く伝えることは難しいですよね。

私がこの件について社員の方に説明する場は有りませんが、「勉強はしておこう」と思いながら帰ってきました~☺️