シニア女子社員の日々

定年後の雇用延長…経験を活かしてイキイキと勤めるつもりでした…

姑の大腿骨骨折

実母の脳内出血から丁度一週間後、今度は90歳の同居の姑が転倒して骨折しました。

10月22日のことです。

痛くて歩けないというので、夫と二人で病院に担ぎ込み…検査の結果、骨折による入院となりました。

元々、人口股関節が入っていた為、その周囲の骨折だそうで…


入院は12月に入った今も続き、そろそろ退院準。


今日は退院前の調査 

姑を病院に迎えに行き、ケアマネ、リハビリの担当者、介護用品レンタル業者が自宅にきてくださって色々見てくださいました。


自宅では歩行器で歩き、玄関は手すりなど補助器具がその場でバンバン取り付けられ、家の中は介護施設のようになってしまいました。でも、トイレ問題もあり…今度転倒したら寝たきりは覚悟と、言われるとどうしたものかと😰


それなら!寒い冬期だけでも施設でショートステイを重ねるという結論となりました。

あっという間の判断でした。


メンタルの弱い嫁の私はオロオロするばかり…


姑は帰りたかったのだろうと思うと胸が痛みますが、寒くて、バリアフリーでない田舎の家では、また、転倒することは確実。


こんな場合、実の息子の夫の方が割り切ってます。

でも、この先のことを思うとみんなが笑顔でいるための決断🥹


そして次なる出来事も…(まだあるんかい!)