シニア女子社員の日々

定年後の雇用延長…経験を活かしてイキイキと勤めるつもりでした…

雪の永平寺と黒龍酒造・石田屋ESHIKOTO店

雪が降り止まない中、出かけてきました。

永平寺と新しくオープンした黒龍酒造石田屋ESHIKOTO(えしこと)店


修行の厳しさは日本一とも言われている、曹洞宗大本山永平寺は雪深い山奥にあります。

大雪警報が発令されるなか、ドキドキしながらの旅でしたが、参拝者は思ったよりとても多くて驚きました!


坐禅体験が出来ると聞いていたのですが、この日は都合によりできなくて(残念)

約一時間半かけて拝観…寒かったけど、とても良い時間をすごせました。



永平寺を出る頃は道路も雪で埋まり…墨絵の世界のような白と黒の山を左右に見ながら

ランチ場所で、オープン間もない黒龍酒造石田屋.ESHIKOTO(えしこと)店のフレンチレストランacoya(アコヤ)に向いました。


とにかく、地元の石、和紙、木材等に拘って造られた建物は高級感に溢れながらも風土と融合していて…圧巻🧐


フレンチのランチも美味しく…雪の事を忘れるほど、幸せな時をすごすことができました。

カフェも有るので、桜の時期には利用したいな🌸🌸